幸運システムに関しての詳細 放置する場所、狩る場所はともにそのLvに即したマップである必要がある Lv 90〜149 シャイロン デカレン デカドン Lv150〜179 シャイロン シルスト デカドン Lv180〜199 シャイロン シルスト パロス 敵ごとに、表示はされない「幸運ポイント」とも言えるポイントが設定されている。 敵を倒すごとにこのポイントが手に入る(ダイオルポイントに近い) このポイントが一定値を超え、なおかつ滞在時間が必要条件を満たしている場合に予告が出る。 幸運ポイントは敵のLvに依存する。 幸運ポイントと滞在時間はログアウト、メンテナンスなどによってリセットされない。 これらがリセットされるのは一連のシステムが終了(幸運アイテムをドロップ)したときのみ。 つまり長々と狩っていると幸運ポイントが、延々と放置していると滞在時間が必要以上に溜まっていく。 幸運システムの流れ ■開始〜予告1(少し待っていると あなたに幸運が訪れてきます。) 必要時間:2.5時間〜4.5時間(ランダム) 必要狩り数:クラス5(Lv173〜215)でのダイオル約3500p程度のシルストモンス (エメ級モンス110匹前後、シルでルビ級含めて乱獲して130匹前後) 詳細は下記 ■予告1〜予告2(まもなく あなたに幸運が訪れてきます。) 必要時間:20分 必要狩り数:15匹程度のシルストモンス 狩り先行型(自然に予告1が出た)の場合は、放置していればそのまま20分後に予告2が出る 滞在時間先行型(モンスターを倒した直後に予告1が出た)の場合は、20分待たずとも15匹程度狩れば予告2が出る ただし、どちらの場合も「予告1を発動させるには十分溜まっているが予告2を発動させるほどは溜まっていない」 場合があるので、その場合は狩りか放置をする必要がある。 ■予告2〜ドロップ 必要時間:10分 必要狩り数:5〜7匹程度のシルストモンス・FD 狩り先行型(自然に予告2が出た)の場合は、予告2から10分後以降に倒した最初のモンスターからドロップする 滞在時間先行型(モンスターを倒した直後に予告2が出た)の場合は、4匹までは確実にアイテムドロップはないので、 適当なモンスターを4匹倒してからドロップさせたいモンスターを狩ると早い ドロップさせるモンスターはラストアタックさえ取らせれば複数人で攻撃して問題ない ドロップアイテムはドロップさせるモンスターにのみ依存 さらに言うならばドロップさせるモンスターの生息マップと宝石帯に依存していると考えられる パロスダイヤ級のFDが最良で、レベルが180に満たない場合はシルストダンジョンのエメ級、ダイヤ級でドロップさせるべき 装備の+値は宝石0個分〜4個分(μと同じ)、4個分入っていることは少ない ■(180~190Lvのエイディアが)単一のモンスターだけを集中して狩った場合の、  開始〜予告1に必要なモンスターの数 / 予告1〜予告2に必要なモンスターの数 / (予告2〜ドロップ) 自キャラのレベルが上がると微妙に必要数も増える。 Lv90〜99(ウルフウィング) 350匹狩っても予告1→2がこない→恐らく絶対に出ない Lv100〜109(ダークソウル) 426匹 / 50匹 / (25匹) Lv120〜129(レプトロイド) 285匹 / 34匹 Lv130〜139(リンキ獣) 171匹 / 20匹 Lv140〜149(イグニアス、影の使途、魔狼) 142匹 / 17匹 Lv150〜159(トロス、ロックリザード) 122匹 / 14匹 Lv160〜169(震撃リンキ獣、闇の使途) 107匹 / 12匹 Lv170〜179(ドレッドメイジ、エボニーアサシン) 95匹 / 11匹 Lv180〜189(マグマジン) 86匹 / 10匹 約8.55 : 1 : 0.5 これを見るとマグマジンだけを狩ればリンキ獣だけを狩る場合の半分の数ですむことが分かる。 マグマジンの幸運ポイントがリンキ獣の2倍あるとも言える また、レベルが低いダークソウルやレプトロイドを狩るのは効率が悪い シルストで乱獲するのが最も手っ取り早い ドロップ   シルストエメ級モンス:ルビー原石、自分のLv*500ゴールド、180武器、他 パロスダイヤ級モンス(FD):ルビー原石、自分のLv*500ゴールド、210武器、エメ級武器(含覇道)、              メタ防具、220防具、160防具、ハイブリ防具、ホワイト防具 情報協力:cazu